中里村温泉総合保養施設

ミオンなかさと

1997年9月14日

ミオンなかさと

今日は、中里村の温泉総合保養施設「ミオンなかさと」に行ってきました。
ここは、「鵜の浜人魚館」と同じように屋内プールのある温泉施設です。 今日は台風も近づいているせいか、あいにくのお天気でした。
そのせいか、子ども連れのご家族がたくさん来ていて大変な賑わいでした。 この天気じゃ、外で遊べないもんね。

この写真の手前に少し写っている建物がプールのある建物です。
小学生くらいの子供たちが元気に遊んでいるのが外から良く見えました。
残念ながら若いお姉さん達の姿は見ることができませんでしたが。


ここのお湯は、とても濃い茶褐色をしています。 番茶の出過ぎた色のようですね。
ツルツル感はさほどではありませんが 、肌触りがおだやかな感じのするお湯です。
臭いは、ほとんど感じられませんでした。

露天風呂は木で出来ているものです。 露天風呂といえば石作りが多いと思いますが、 こういうのも面白いですね。
なかなか気分が良かったですよ。
サウナも広いので今日のように混んでいても、さほど窮屈に感じませんでした。

浴室

写真

浴室のイラストの中に「水かぶり器?」とかいてあるのが、 これです。 パンフレットに写真があったので転載しました。

今日来ていた人も、ものめずらしそうに見てはいましたが試しているのは 子どもだけでした。
なんか昔のドリフのコントに出てきそうですなぁー。
このお姐さんの姿、とっても間抜けにみえるのですが。 トホホ。美人なのに。

効能 弱アルカリ性単純泉

神経痛、筋肉痛、疲労回復、冷え性、健康増進など


料金 温泉のみ
  • 大人400円、子供200円
  • 大人600円、子供400円(バスタオル、タオルつき)
  • 大人900円、子供700円(上記+ウェアー)
  • プールも利用するときは上記料金に大人は800円、子供は400円を加算した金額になります。

営業時間10:00−21:00
毎週木曜(祝祭日にあたるときは翌日) 


交通
地図

「土市」という交差点は実に3つも続いてあります。 その中で一番「津南」よりの信号を曲がり約4kmです。
その信号の所には「ミオンなかさと」の看板と、 床屋さんのトリコロールの電光看板があります。
それから最後に信濃川方向に曲がる角には看板がありませんが、 堰(小さなダム)があるので、それを目安にしてください。

中魚沼郡中里村大字貝野宮中

このページを閉じてトップページを表示