三島谷温泉

永久荘

2001年9月9日

全景
今日は、実は温泉に立ち寄るつもりがなく、所用で出かけたのですが、折からの台風の影響か新潟県地方は季節外れのフェーン現象で、ことし一番の猛暑となってしまいました。
汗だくになってしまったので「一風呂浴びていこうか」と言う感じで、長岡の三島谷温泉に急遽、立ち寄ることにしました。

こういう事情なので、デジカメを持参しませんでした。お馴染の写真は掲載できません、悪しからず。
そのかわりと言っては失礼ですが、パンフレットの写真をスキャンして掲載しておきました。


ここのお湯の特徴は何と言ってもその色です。 何しろパンフレットの惹句に「内湯は全国でも類のない珍色」と書いてあるくらいですから。
湯船に首まで浸かると、胸の辺りがすでに見えなくなってしまう、と言うほどの色の濃さです。
まるでお醤油のような濃い褐色(パンフには紅茶色と書いてありますが)でした。

お湯の感触はかなりスベスベ感がある肌触りの良いお湯です、臭いはあまり感じませんでした。

湯船の大きさは3m*1.5mほどです。洗い場には2個所の蛇口とシャワーがありました。

浴室

効能
  • 重曹泉(メモ用具を持参しませんでしたので、この他の細かい項目は失念しました)
  • 神経衰弱、創傷、火傷、慢性皮膚病、神経痛、慢性関節リュウマチ、神経炎、慢性婦人疾患

料金 400円でした

交通
地図

長岡地内の国道8号線を、西山インター方面に曲がり地蔵トンネルの手前にあります。 曲がり角に看板があるのですぐに分かると思います。

長岡市大積三島谷町

このページを閉じてトップページを表示