大潟町健康スポーツプラザ

鵜の浜人魚館

1997年6月15日

人魚館

鵜の浜温泉は僕の地元、柏崎のひとにとってはお馴染みの温泉街です。奥座敷的な気軽に遊びに行ける温泉街として親しまれてきました。
この施設も、松之山温泉の「鷹の湯」と同じく昔の外湯の代替わりとして作られた日帰り温泉施設です。
昔の外湯には、温泉奉行のおじいさんがいる、由緒正しい温泉街の外湯でしたが、かなり古くなってきたので、この施設に建て替えられたのでしょう。
もとの場所のすぐわきの小高い丘の上にあります。
うろ覚えですが、 さすがにお湯は昔のままの肌触りのお湯でした。


丘の上ですので、浴室、露天風呂、大広間のすべてから日本海を眺めることができる。

この施設も日替わりで、二つの浴槽を男女で交互に使うシステムを取っています。
「人魚の泉」と「人魚の光」という名前が付いています、今日僕が入ったのは、「人魚の光」の方でした。
パンフレットによると、「人魚の泉」の方にはサウナのかわりに薬湯があるようです。

浴室

そして、ここにはプールがある。温泉とプールというちょっと面白い組み合わせが楽しめます。
写真の右側にかすかに、プールのウオータースライダーのパイプが写っているのがわかりますか?
今日は、プールの方は見てきませんでしたが、パンフレットによるとプールに気泡風呂、圧注浴槽、打たせ湯、箱蒸しなんかが付属しているようです。

鵜の浜は海水浴も楽しめる所なので、夏には最適の温泉ではないでしょうか。

効能
ナトリウム塩化物温泉(弱アルカリ性高張性低温泉)

神経痛、筋肉痛、間接痛、打ち身、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り身、慢性皮膚病、慢性婦人病、


料金

  • 風呂。大人、500円。小学生、350円。70歳以上、350円。身体障害者、350円。(タオル+バスタオル付き)
  • プール。大人700円。小学生、400円。70歳以上、400円。身体障害者、400円。(バスタオル+ガウン付き)
  • 風呂+プール。大人、1000円。小学生、500円。70歳以上、500円。身体障害者、500円。(タオル+バスタオル+ガウン付き)
  • 70歳以上は町内在住者、身体障害者は障害者手帳を持参

休館日、毎週火曜日(休日の場合翌日)
夏期(4−10月)AM10;00−PM9;30
冬期(11―3月)AM10;00−PM9;00


交通
地図
国道8号線 柿崎町と上越市の間にあります。鵜の浜温泉街のゲートというか看板があるのですぐ分かると思います。交差点には信号がありますが、名前は付いていませんでした。

中頸城郡大潟町九戸浜241−8

このページを閉じてトップページを表示