大崎温泉

大崎雪割草の湯

1997年6月22日

雪割り草の湯

ここは雪割草の群棲地として新潟県内では有名な西山町にある日帰り温泉施設です。

「石地シーサイドカントリークラブ」を造るときにボーリングして湧き出した温泉ですから、当然クラブハウスのお風呂もこの施設と同じ源泉を使用している。
つまり温泉のあるゴルフ場というわけです。
このゴルフ場は僕にとって、どうも相性のよくないコースのようで、いつも苦労ばかりしている。
フック打ちにはどうにも攻めにくいゴルフ場です。

僕のヘタクソゴルフの言い訳はこのくらいにして施設を紹介しましょう。
この施設は最初は町民専用の施設として暫定提供されていましたが、現在は誰でも使用することができます。


たいへんこじんまりとした施設ですが、とても地の利に恵まれていると思う。
海水浴場として有名な石地海水浴場はすぐ近くですし、雪割草の里とは同じ敷地内にある。ロビーにも雪割草の写真がたくさん展示してありました。

春先は雪割草を見にきたついでに、夏は海水浴の帰りにと、なかなか利用価値が高いのではないでしょうか。
ちなみに雪割草のシーズンは3−4月頃とのことです。栽培した雪割草を売っていますから、けして野生のものを取ってかえらないようにしようね。

浴室

効能 含鉄ナトリウム塩化物泉

一般適応症のほか、神経痛、筋肉痛、五十肩、打ち身、くじき、冷え性、疲労回復、健康増進、月経障害


料金
  • 町外の人、大人500円、小人450円
  • 町内の人、大人300円、小人250円

営業時間、10:00−4:30、
毎週月曜定休
タオルは150円で売っています。浴室には固形石鹸しかないのでシャンプーその他は持参しよう!


交通
地図

海岸沿いの国道352号線から、ほんの少し入った右手にあります。国道からの入り口には「石地シーサイドカントリークラブ」の大きな看板がありますので、わかりやすいと思います。

このページを閉じてトップページを表示