FolderCreator ver3.0.0 for Macintosh
copyright(C) nappa (Nakano Hiroyuki) , 2004

様々なフォルダーを簡単に作成するためのソフトウエアです。
番号や日付を設定して、連番フォルダーを大量に作成することができます。

■立ち上げる
 アイコンをダブルクリックして起動します。

■前固定文字
 同じ文字を連続データの前につけたいときに使います。

■連続データ
  ●番号
    ・0〜999999を連続データにします
    ・出力する数の桁数を設定できます
  ●日付
    ・日付を連続データにします
    ・表示形式を設定できます
  ●英文字
    ・A〜Zを連続データにします
    ・大文字と小文字を指定します
    ・文字数を設定できます
  ●なし
    ・連続データを使用せず、任意文字をもとにフォルダを作成します

■後固定文字
 同じ文字を連続データの後につけたいときに使います。

■任意文字
 連番に連動して任意の文字列を付加したいときに使います。
 番号だけでは誰のフォルダーか分からないような場合に、番号+名前といったフォルダー名を作成することができます。
 名前などのデータは、Excelなどからコピー&ペーストすることができます。
 任意文字を付加する位置は、下のような4つから選択します。(*が任意文字、Aが前固定文字、01が連続データ、Bが後固定文字を表します)

■フォルダ構造の読み込み
 任意文字エリアの下のボタンをクリックします。
 選択してあるフォルダの下位フォルダの構造を読み込んで出力します。
 この機能により、フォルダ構造と同じフォルダ構造をコピーすることが簡単にできるようになります。

■子フォルダの作成
 サブフォルダチェックボックスをチェックすれば、親フォルダの中に同じ子フォルダを作成することができます。
 文字や連続データの設定方法は、親フォルダーの作成とまったく同じです。

 ただし、親フォルダ下に同じ名前の子フォルダを一つ作成したい場合には注意が必要です。
 このソフトでは、連続データを「なし」に指定した場合、任意文字エリアに入力された行数を参照して、フォルダを作成しています。
 ですから、前固定文字に作成したいフォルダ名を入力しただけでは、子フォルダは作成されません。
 対処法は2つあります。

 写真0#フォルダの下にPhoto_dataという子フォルダを作成する場合を例に説明します。

 ●方法1●
 前固定文字 入力文字なし
 連続データ なし
 任意文字 Photo_data
 文字位置指定を A + 01 + B + *


 ●方法2●
 前固定文字 Photo_data
 連続データ なし
 任意文字 改行を一つ(これがポイントです)
 文字位置指定を A + 01 + B + *

■作成先
 作成先のフォルダーを選択します。

■終わる
 メニューから終了を選びます。


Made with REALbasic
●作者より
 FolderCreatorのMac版です。
 Windows版は結構好評でいろいろな反響があるので、Mac版を作成してみました。
 OSとプログラミング言語がまったく違うので、すべて1からの作成でしたが、思ったよりも短い時間で作成できました。
 違う言語での作成にも関わらず感じたことは、ある言語で身に付けたプログラミングの技能は他の言語でも役に立つということです。
 以前にもまして、自分の書いているプログラムの可読性がよくなり、効率的にプログラミングできるようになったと感じています。

 今回、フォルダ構造の読み込みができるようになりました。
 ただし、フォルダの中に自分自身のフォルダのエイリアスがあると無限ループになってハングアップします。
 このエラーを回避することは今の私にはできませんでした。
 他にも、思わぬバグの可能性があります。お気づきの点がありましたら、メールをお送りください。
 次回は、日付の表現形式をユーザーが設定できるようにしたいと思います。
 しかし、これが意外と難しい・・・。(Delphiだとそうでもなかったんだけど・・・)
●開発環境
  eMac
  MacOS10.3.3
  REALbasic3.5.2
●動作確認
  eMac  MacOS10.3.3
●参考文献
  すぐに使えるREALbasic入門
  REALbasic使いへの道
  初歩からはじめるREALbasic
●著作権
  本ソフトウエアはフリーウエアです。
  著作権は nappa (以下、作者) が所有します。
  本ソフトウエアを使用したことによって生じた障害について、作者はその責任を負いません。
  作者は本ソフトウェアの動作保証は致しません。正常に動作するかどうかはご自身でご確認ください。
  転載・再配布をされる場合には、パッケージ内容を変更しないでください。