絵地図作成ソフト『まっぷ君』
copyright(c) Nappa ,1999 , All rights reserved.
『まっぷ君』は、絵地図作成ソフトです。
小学校3年生くらいを対象に、絵地図の作成とその絵地図を簡単に情報発信することを目的に作成しました。
以下のような特徴を持っています。
まっぷ君で遊びたい人は、ここをクリックしてね!
特徴
 小学校3年生の社会科では、自分たちの住む街を調べ、それを絵地図で描いてみるなどの学習が行われています。紙と鉛筆を使った絵地図の作成はさることながら、現在ではコンピュータのアイコンをマウスクリックにより簡単に貼り付けることができる絵地図作成ソフトウエアも数多く開発されています。
 しかし、作成した絵地図をインターネット上で情報発信しようとすると、保存されたデータをインターネットで利用できるように、JPEGやGIF形式に変換したり、教師がHTMLファイルに書き出したりと、いろいろと難しい面があったのではないかと思います。
 そこで、本ソフトウエア『まっぷ君』では、作成した絵地図データをHTMLファイルに直接書き出す機能を付加しました。
 テキストエリアに出力されたデータを他のエディタなどに貼りつける作業がやや複雑かも知れませんが、お試し頂いてご意見ご感想などをいただけると有り難いです。
 画像データは、小さなGIF画像であり、また、そのデータを共有できることから、サーバーの容量も少なく済み、ホームページの読み込み速度もストレスが少なく済むのではないかと思います。

■著作権

『まっぷ君』をオフラインで利用したい方のために、パッケージを用意しました。

ダウンロードします


 JavaScriptというとJavaと勘違いされたり、知っている人でも「ああ、あのホームページで下にメッセージ表示したりするやつでしょ」くらいにしか思われていないようです。
 しかし私は、松尾忠則・古籏一浩著「今すぐ始めるJavaScript」インプレス を読んで興奮し、こりゃあ!すごい!!と今日まで、のめり込んでいます。
 この『まっぷ君ver0.1』も、そんな日々の中から私なりに考えて生まれてきたものです。
 私がJavaScriptのもっとも気に入っているところは、ハードを選ばないというところです。
 (厳密にいえば、MS-DOSでは動かないので、言えないかも知れませんが・・・)
 学校現場では、Macintoshが導入されているところも多く、Windowsでしか動かないソフトでは利用できない場面もあり、今まで大変困っていました。
 ところが、JavaScriptを使えば、同時に両方で動作するソフトを作成することができます。
 これは大変にすばらしいことだと思います。
 もちろん、JavaScriptには問題点もあります。
 複雑な画像を扱い難いことやファイルの入出力ができない点などです。
 しかし、どのようなソフトにも問題点はあり、それをアイデアで工夫しながらソフトウエアを開発していくというのが、開発者冥利に尽きるというものです。
 『まっぷ君ver0.1』での最大の特徴は、ホームページ上でホームページを作るということでしょうか。
 JavaScriptを利用すれば、このようなことも割と簡単にできてしまいます。
 今後もJavaScriptの可能性を模索しながら、いろいろと教材用ソフトウエアを開発していきたいとおもいますので、ご意見・ご感想をお寄せください。