ReName+- ver3.2
copyright(C) nappa (Nakano Hiroyuki) , 2002-2004

ファイル名・フォルダ名を変更するためのソフトウエアです。
特徴は、ファイル名・フォルダ名に数字を含む場合、その数字を増減できる点です。
Version3.0では、任意の位置の数字の増減が可能になりました。

■立ち上げる
 アイコンをダブルクリックして起動します。

■ファイル・フォルダ選択
 変換する対象が、ファイル名かフォルダ名かを選択します。

■ファイルリスト
 変換したいファイルまたはフォルダを選択して、ボタンをクリックします。
 複数のファイルまたはフォルダを選択したい場合は、SHIFTキーかCTRLキーを押しながら、クリックしてください。

■数値の変換
 ファイル名・フォルダ名に数字を含む場合、数値を増減して、変換します。

 ●位置
  ファイル名・フォルダ名の先頭から何番目の数値部分を増減するかを指定します。

  
    位置 1 →ABC123DE04.TXT
    位置 2 →ABC123DE04.TXT

 ●増減
  正の数を入力すれば増加し、負の数を入力すれば減少します。

 ●桁数
  今までのように、数値部分の桁数は固定ではなく、指定できるようになりました。
  0を含む桁数だけを増減します。


 数値変換では、同名ファイルが上書きされてしまう可能性があるので、
 選択したファイルが存在するフォルダーの下位にTEMPフォルダーを作成して、
 そこにファイル名を変更したファイルをコピーする、あるいは、フォルダを作成するようにしています。
 したがって、元ファイルおよび元フォルダは変更されません。

■文字の変換
 「大文字→小文字」と「小文字→大文字」の変換ができます。

■終わる
 メニューから終了を選びます。


Programed by Delphi
●作者より
 いくつかのファイルに番号を付けて管理すると便利なことが多いのですが、間にファイルを追加したくなった場合には、それ以降のファイル名をすべて変更しなくてはならず不便です。
 Macintoshには、Drop+-という有名なソフトがあり、重宝していたのですが、Windowsではそういう機能を持ったソフトウエアを探しても見つけることができませんでした。そこで、自作することにしました。
 同名ファイルが上書きされるのをどう防ぐか、いろいろ考えましたが今回は、TEMPフォルダーを作成して、そこにファイルをコピーすることにしました。
 任意の位置の数字の増減が可能になったことで、オリジナリティ高いソフトウエアに仕上がったのではないかと思います。
 また、変換前と後のファイル名を確認できるようにすることで、使いやすくなったと思います。。
●開発環境
  DELL Inspiron 8200   WindowsXP
  Delphi5 Professional
●動作環境
  DELL Inspiron 8200   WindowsXP
●参考文献
  初歩からのDelphi
●著作権
  本ソフトウエアはフリーウエアです。
  著作権は nappa (以下、作者) が所有します。
  本ソフトウエアを使用したことによって生じた障害について、作者はその責任を負いません。
  作者は本ソフトウェアの動作保証は致しません。正常に動作するかどうかはご自身でご確認ください。
  転載・再配布をされる場合には、パッケージ内容を変更しないでください。