PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
浅井慎平さんの写真で柏崎刈羽アピ−ル
 柏崎・刈羽地域振興フェスティバル「浅井愼平が撮る『柏崎・刈羽地域の現在(いま)―水と緑とひとびと―』」が7月11日から東京・渋谷の表参道・新潟館ネスパスで開かれる。主催は柏崎、小国、高柳、刈羽、西山の五市町村とニュー新潟振興機構による同フェスティバル実行委員会(会長・西川市長)。同日と翌12日には国指定の重要無形民俗文化財「綾子舞」の公演を行うほか、中央の各界で活躍する柏崎・刈羽地域の”応援団”を招いて、レセプションパーティーを開くなど一層のサポートへの協力を求める。

 フェスティバルは本県の情報発信の拠点であるネスパスで、柏崎・刈羽地域の自然や文化、暮らしなど地域の魅力を新しい切り口で首都圏にアピールし、新たな交流と連携のきっかけづくりを目的にした。5市町村の圏域がそろってイベントを行うのは初めて。 展示は、幅広い世代に支持される写真家・浅井愼平さんの作品で、5月中旬から撮影に入り、「山から海へ」のイメージで自然やそこで暮らす人々、文化などありのままの姿をとらえた約40点。併せて浅井さんが選ぶグッズコレクション展として、地域自慢の特産品の数々が並ぶ。

 フェスティバル初日から行われる綾子舞は、11日が佐渡亡魂、小原木踊りなど。2日目は亀の舞、常陸踊りなど狂言や踊り、はやし舞が予定され、魅力をたっぷり伝える。写真展は20日まで、時間は午前10時半から午後7時。綾子舞は11日が午後3時から、12日が午後1時からで上演時間はそれぞれ1時間。

 一方、レセプションパーティーは同じ会場で、初日午後7時から。歌手・吉幾三さん、落語家・林家こん平さん、女優・浜美枝さん、プロスキーヤー・三浦雄一郎さんら柏崎・刈羽地域ゆかりの人たちを招待し、地元食材の海の幸・山の幸をたん能してもらいながら、これからも一層の協力を求めたい計画だ。

 【浅井愼平さんのプロフィール】1937年、愛知県瀬戸市生まれ。68年に写真集「ビートルズ・東京」で衝撃的なデビューを果たし、その後東京アートディレクターズクラブ最高賞を受賞。世界を舞台に撮影活動を続けるほか、文芸、音楽、映画、工芸などさまざまな分野でも活躍している。最近では水辺や歴史的視点からの風景を撮影する一方、シンポジウム、テレビなどにも積極的に参加して、時代に新しい風を送っている。

(1998/ 6/26)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。