PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市議会活性化へ研修会 専門家招き市民聴講も
 市議会が今月設置した「議会の地位と権限に関する調査特別委員会」(戸田東委員長・委員9人)は、議会活性化を目指した本格的活動の最初として、加藤幸雄・全国市議会議長会事務局調査広報部長を講師に招いての研修会を7月13日午後1時から4時まで市役所大会議室で開くことになった。先の委員会で開催原案を討議していたもので、全議員のほか、原則公開の方針に基づき一般市民の聴講も呼び掛ける。

 研修のテーマは「地方分権と市議会の活性化」。特別委では来年3月までの調査研究対象に「組織・構成」「機能」など五項目を挙げており、これらはいずれも、加藤氏らが作成にかかわった全国市議会議長会・都市行政問題研究会の「地方分権と市議会の活性化」調査研究報告書に「活性化方策」として提示されている。今回の研修会では(1)地方議会の特色(2)地方分権の推進(3)議会の活性化──の3つに分けて意見や提言を聴き、その後の特別委や議会勉強会に役立てていきたい考えだ。

 一般市民の聴講は会場の関係で若干名。事前に議会事務局(市役所代表電話・23-5111)に連絡してほしいという。

 講師の加藤氏は中央大学大学院博士課程修了。地方政府研究が専門。全国市議会議長会事務局で政務第二部副部長、同第一部副部長を経て平成8年4月から現職。共著に「広域問題の研究」(日本地域開発センター)、「条例の制定過程」(学陽書房)、「いま、地方議会は」(ぎょうせい)など。地方分権や地方議会の問題について全国各地で講演している。

(1998/ 6/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。