PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
学校給食用米を栽培 市と農協が農家に委託
 学校給食に柏崎産の安全でおいしいご飯を−−と、市と柏崎市農協では、市内の生産者に委託して有機肥料を投入した各地の水田で学校給食用越路早生を栽培している。8月下旬には刈り取りし、2学期から新米が児童生徒の給食に使われる。

 市では今年度から、市農協と契約を結び、地元産米の消費拡大も兼ねて、市内すべての小中学校に越路早生を供給。市内藤井にある農協低温倉庫に保管してある越路早生を、注文が寄せられてから精米し、「今ずり米」として配達している。

 栽培中の学校給食用越路早生は白米で78トン、約1,400俵。航空防除除外区域の水田を使い、市農協が柏崎の水田土壌を調査し開発した柏崎専用有機肥料を投入。田植え日をはじめ、肥料の内容や使った日、生育経過について記録し、栽培経緯などがすべて分かるようにしている。

(1998/ 7/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。