PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市会総務企画委 東本町駐車場議論で再審議か
 市議会9月定例会の総務企画常任委員会が17日開かれ、東本町まちづくり事業のAブロック再開発をめぐり、公共駐車場施設の取得にかかわる債務負担行為に議論が集中した。委員会は、A、Cブロックの駐車場の坪単価の格差などについて納得のいく説明が得られないとして、議案審議が終わらなかったことから、会期延長を高橋議長に申し出た。

 市は平成11年度に取得する公共駐車場施設の取得費として、今年度一般会計補正予算案で限度額13億4,531万8,000円の債務負担行為を追加提出した。市の算出では、Aブロックの設計で見込まれる駐車場の坪単価は、Cブロックで建設中のショッピングセンター駐車場の1.5倍とされる。

 田村史朗・市中心部まちづくり事業推進室長は、他市の市営パーキングは坪当たり40万-50万円台が主流であるとし、「A地区再開発の駐車場価格は、掛け離れたものではない」と述べた。また、鉄骨の耐火被覆、景観配慮の外装、2つの連絡橋などAブロックの仕様の高さを挙げ、理解を求めた。Cブロックは全国レベルの大手ゼネコンで、資材の仕入れ、労働力確保などで独自のルートとノウハウをもっているとし、建設費は企業努力の結果であるとした。

 これに対し、委員側から「Aブロックの請け負いは随意契約で、入札したCブロックの坪単価より1.5倍も高いというのでは市民が納得しない」「A-1棟は進出業者が決まらず、駐車場の利用者は限られ、しかも建設費は高いというのでは、市民の負担になる」との意見が出た。また、「他市の公共事業と比べればともかく、同一地域の同種施設で何故これだけの差が出るのか」など、Aブッロク設計額の妥当性について質問が相次いだ。

 当局は、地元再開発組合が、地権者への保証金や担保のない組合員への資金融資、生活再建策などで市内ディベロッパー3社の支援を得て事業を進めていると説明。Cブロックが民間主体の商業施設としてコスト低減を中心に取り組んでいるのに対し、Aブロックの開発手法、仕様の違いなどを挙げ、「設計、積算はコンサルが行った。さらに企業努力を求めたい」と述べた。

 これに対し、委員会は「拙速を避け、慎重審議をすべきだ」などとして会期延長の申し出を決めた。会期延長については、21日朝の議会運営委員会で協議する。同日の本会議では他の議案、請願、議員発議などを採決し、議運の協議結果をはかる方向だ。

(1998/ 9/18)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。