PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
エコ・オフイス目指し、市が率先行動計画開始
 市が、地球環境保全のため、環境負荷を低減させようと、10月1日から「環境にやさしい柏崎市の率先行動計画」をスタートさせる。エコ・オフィスの実現に向けて、市自らが率先して取り組むもので、公用車のアイドリングストップ、紙ごみ類の排出量削減をはじめ、初めて月1回ノーマイカーデーの実施を盛り込んだ。

 行動計画は、今年3月に定めた市環境基本計画に基づき、1つの消費者・事業者である市が、自らの日常業務における環境への負荷を低減させるため、市のすべての機構、職員が取り組むべき事項を定めたもの。 計画期間は今年度から平成19年度まで10年間。主な内容では、「省エネ・省資源の推進」「廃棄物の減量とリサイクルの推進」「エコ商品の使用」「職員の意識の高揚」などを大きな柱に据えている。

 これに沿って、公用車の燃料使用量10%削減、電気使用量プラスマイナス0%に、コピー用紙使用量10%削減、廃棄物の排出量50%削減、廃棄物のリサイクル率を50%に──など、14年度までの中間目標の数値を示した。

 具体的には公共交通機関の活用やアイドリングストップ、パソコンなどの電源はこまめに切断、両面コピーの徹底などを列挙。初めての試みとして、毎月第2・4水曜日のいずれか1日をノーマイカーデーにすることなどを盛り込んだ。

 実施状況は4半期ごとに点検して報告し、年に1回公表する予定だ。市では「すでに現在行っている事項もあり、再確認して徹底を図りたい。仕事上のことだけでなく、日常生活の面でも見直しを行い、環境にやさしい行動に取り組んでいきたい」と話した。

(1998/ 9/30)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。