PHOTOニュース

桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)


ごみの持ち帰りを呼び掛ける看板の取り付け作業=30日朝、東の輪海水浴場 (2022/06/30)


佐藤さんが撮影した火球クラスの流星=29日午前2時50分、市内加納地内  (2022/06/29)

>>過去記事一覧
ワイナリーで名実ともに初の柏崎産ワイン発売

 第31回手紙作文コンクール(郵政省主催)の入賞者がこのほど発表され、柏崎刈羽から多くの児童生徒が入賞した。絵手紙部門では北条南小六年・加藤洋暁君の作品が日本郵便友の会協会長賞を受賞。作品は21日から郵政省のホームページに掲載されるとともに、来春には東京・渋谷郵便局に展示されることになった。また大洲小が30周年記念賞の栄冠に輝いた。

 同コンクールには全国から手紙作文部門に1万2,631点、はがき作文部門に9万4,563点、絵手紙に8万4,086点の応募があった。

 加藤君の作品「夏の海の思い出」は、パソコンを使って浮き輪に乗っている自分と、海で拾ったきれいなガラス玉を手の平にのせた姿を描いたもの。構想からプリント完成まで何度も作り直し、一週間近くかけた力作だ。郵政省のホームページ」のアドレスはhttp://www.postal.mpt.go.jp/

 また来年3月14日から24日まで渋谷郵便局で開かれる同コンクール中央展に展示される。

 大洲小の記念賞は長年にわたり大勢の入賞者を出してきたことが評価されたもの。同校の大矢紘一校長は「全校で地域にかかわるテーマ学習に取り組み、取材を通じて人が何を感じたかを把握したり、自分の考えを相手に伝えたりすることを続けてきた。その成果だと思う」と話している。

 各部門の入賞者は次の通り。

 【手紙作文部門】

▽信越郵政局長賞
 村山結美(大洲小1年)「いしばとしせんせいへ」
 赤澤結衣(同小6年)「おばあちゃんへ」
▽入選
 村山祥也(同小2年)
 山本明日香(同小3年)
 村山時生(同小4年)
 三富葉子(同小6年)
▽佳作
 山本千尋(同小1年)
 吉川佳奈(同小1年)
 相澤美紅(同小3年)
 浦沢郁恵(同小3年)
 金子裕美(同小6年)
 若月里美(高柳中1年)
 中村麻里(同中2年)

 【はがき作文部門】

▽信越郵政局長賞
 桑山恵理(柏崎小2年)「『しま』をありがとう」
 堀有希(刈羽小4年)「桃だより」
▽入選
 藤田美紀(柏崎小1年)
▽佳作
 水島希(大洲小3年)
 小俣京子(上米山小3年)
 池田洋輔(同小4年)
 五十嵐修吾(北条南小3年)

 【絵手紙部門】

▽日本郵便友の会協会長賞
 加藤洋暁(北条南小6年)「夏の海の思い出」
▽入選
 三ツ木稔宗(荒浜小3年)
 竹内悠人(内郷小2年)

 【30周年記念賞】大洲小

(1998/12/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。