PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
さよなら鵜川スキー場 感謝のスノーフェス

 今季限りの閉鎖で最後の営業日を迎えた市内女谷の鵜川スキー場が7日、感謝の気持ちを込めてスノーフェスティバル(市教育委員会主催)を開き、30年の歴史に幕を閉じた。

 同スキー場は昭和44年から市の管理となり、鵜川観光協会が運営にあたってきた。30年間に18万人が訪れ、ピーク時には1シーズンで8,000人を記録。市民にとっては身近なスキー場として親しまれてきた。しかし近年は、スキー客の近郊への流出、施設の老朽化などから利用客が減少し、厳しい経営状況となっていた。

 この日はあいにくの曇り空だったが、家族連れなど約280人が訪れた。スキーやスノーボードのタイムレース、雪中宝探しなどたくさんのイベントが繰り広げられ、子どもたちの元気な歓声が響いていた。ボードにボールを当てるストラックアウトのコーナーでは長い列ができた。

 午後0時半から始まった閉鎖式では西川市長が事業断念をわび、「冬季のスポーツレクリエーションの場として市民に親しまれてきた。心を込めて運営してきたスタッフに感謝したい」と述べた。また、米峰スキー連盟(布施俊雄会長)の会員15人によるデモンストレーションも披露され、訪れた人たちは華麗なシュプールに大きな拍手を送っていた。

 また市教育委員会と鵜川観光協会はこのほど、合同で記念誌「ありがとう鵜川スキー場」を発行した。同書には、これまでの歩みや、小中学生らの思い出などが紹介されている。

(1999/ 3/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。