PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
介護保険 認定審査へ事務局設立

 10日開かれた市議会2月定例会の厚生常任委員会で、当局が介護保険に対応し、これまでの進ちょく状況と今後の計画などを報告した。これによると、新年度早々には介護認定審査会事務局の設立を予定しており、1年後に迫った同保険の実施に向け、組織の拡充・強化と担当課の連携を図っていきたいと述べた。

 当局はこれからの準備スケジュールとして、被保険者台帳の創成、要介護認定、居宅サービス計画の作成・市への届け出などに分け、新年度の計画を説明。この中で、要介護認定作業を行うため、4月に介護認定審査会事務局を設立、7月に認定審査会審査員の人選、9月に訪問調査員・認定審査会委員の研修会・説明会、10月に準備認定の審査判定のため認定審査会の設置・準備要介護認定受付──などを挙げた。

 また、現在、サービス提供事業者の把握を実施しているほか、6月から8月の間には、市独自のモデル事業として認定調査、審査会の開催、ケアプランの作成を行いたいと述べた。

 これに対して、複数の議員が質疑を交わし、本間厚幸氏(整風会)が「保険料率はどうなるのか。作業を進める中で、予算の見直しを、通常の補正とは違った位置付けで考えているのか。柔軟性を持ってほしい」、金子錦弥氏(朋友会)が「認定作業はどう進めていくか。緊急の場合はすぐに認定してもらえるのか」などをただした。

(1999/ 3/11)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。