PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
伝統の里神楽を舞い人・楽人が熱演

 柏崎・刈羽里神楽上演会(同上演実行委員会、県神社庁柏崎支部主催)が23日、産文会館文化ホールで開かれ、舞い人、楽人たちが呼吸をぴったり合わせて、各地に伝わる舞の数々を熱演した。

 上演会は今年で11回目を迎え、各地に古くから伝わる神楽を保存・伝承し、日本独特の文化を再認識してもらうことを目指している。午後一時半から開演した後、特別出演の「白山神社舞楽」=能生町、国指定重要無形民俗文化財=を含め、伝統の衣装をまとった舞い人、楽人が次々と登場して、13番を披露した。

 舞台ではスライドで神社の内外や祭りの様子を紹介したり、ドライアイス、照明などの演出が凝らされ、見ごたえ十分。一般の成人に交じり、小・中・高校生の若い担い手も日ごろの練習成果を発揮して一生懸命に舞台を務め、ぎっしりの会場から盛んに拍手が送られた。

(1999/ 5/25)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。