PHOTOニュース

市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)


市内3会場で行われた早春茶会。市内外から集まり、春一番の茶会を楽し んだ=市内西港町、シーユース雷音 (2024/04/20)

>>過去記事一覧
環境フェア始まる 小中学生の作品など

 「みんなで考えよう・ふるさとの環境」をテーマに、「かしわざき環境フェア\'99」(市、市教育委員会、市環境衛生推進協議会主催)が27日から、市内学校町のソフィアセンターで始まった。小中学生の環境学習発表をはじめ、ポスター、写真などが展示され、訪れた人たちは改めて環境への関心を高めている。

 フェアは環境保全の大切さについて、見て、聞いて、考え、楽しみながら共に行動する機会にすることを目指しており、今年で3回目。会場には市内の小中学校のうち、20校が日ごろの総合学習などで取り組んだ成果からエコロジー新聞、川の水質調査、空き缶回収の記録、地域クリーン作戦などをポスター、記録写真で紹介。リサイクル工作、ポスターなども並び、訪れた人たちは「みんなよく考えているね」と感心して見入っていた。

 このほか、環境にやさしいエコライフの実践に役立つ情報、市民から公募した環境五七五の作品もお目見えしている。共催の日本写真連盟柏崎支部の写真展には身近な自然・風土などを撮影した作品約50点。過去4回の「おらのムラ景観写真コンテスト」の大賞作品も展示中。会期は6月7日まで。入場無料。たくさんの来場を歓迎している。

(1999/ 5/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。