PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
潮風公園裏 砂浜回復へ人工リーフなど効果

 潮風公園裏手の海岸に再び砂浜を取り戻そうと、県が進めている海岸浸食防止工事の効果が表われ、栄町地内の突堤のつけ根にこのほど砂が着き始めた。

 かつて栄町、新花町裏の海岸には砂浜が広がっていたが、年々砂がなくなった。県では平成2年度から、鯖石川河口から旧ユースホステル裏の海岸約2.4キロで浸食防止と養浜のための工事を進めている。

 工事はまず、打ち寄せる波の力を弱める目的で、栄町裏手の水深約6メートルの海中に、高さ4メートル、幅30メートル、長さ400メートルの人工リーフを建設することからスタート。従来は沖合いにコンクリートブロックの離岸堤を築いていたが、国や県では近年、景観に配慮して海水面より低い人工リーフを採用。こうした形の人工リーフは柏崎地方ではここが初めだという。人工リーフは9年度に完成している。

 昨年度からは、岸からリーフに向かって突堤(延長147メートル)の設置工事を進めており、今年度は約50メートルを建設してリーフに到達する予定だ。突堤は北東方向から流れてくる漂砂をせき止め、これにより三角形の砂浜が形成される。昨年度からの工事で、海岸線側で約50メートル、突堤側で30メートルにわたって砂が着き始めた。

 県では来年度以降、さらに海岸の北東側の2カ所に、同じ規模の人工リーフと突堤を建設。また砂も入れて、浜をつくっていく計画だ。

(1999/ 8/27)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。