PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
サンセブン商店街が「えんま様」で活性化へ

 サンセブン商店街(田川甲子郎振興会長)は、来年1月16日に「えんま様が笑う日」(仮称)と題したイベントを企画、現在その準備を急いでいる。開催当日から商店街の名前も「サンセブン」から「えんま通り商店街」に改称する計画だ。

 これは、えんま市で全国的に知名度の高い同町内の「えんま様(堂)」を新しい角度から見直し、地域商店街を活性化する起爆剤にしたいというもので、商店街の“おかみさん連”が中心になって内容を詰めている。

 柏崎商工会議所が今秋開催した「商人の集い」で講師を務めた綱島信一さん(品川区商店街連合会副理事長)を2度にわたって招き、構想を固めた。

 イベント予定日の1月16日は、「えんま様」の全国的な祭礼の日にあたる。当日は、えんま様クイズ、えんま様のぬり絵展覧会、酒の試飲会、利きコーヒー大会、野菜の朝市など盛りだくさん。えんま堂周辺では屋台村を開設する予定で、出店者を募集中だ。場所代は無料。希望者は事務局の「趣味の陶器・中村」(電話22-4041)まで申し込んでほしいとしている。

(1999/12/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。