PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
8号バイパス交差の「城東地下道」完成

 将来は国道8号バイパスの下をくぐることになる歩行者・自転車用「城東地下道」(市内城東一地内)が完成し、7日午後2時から現地で竣工式と渡り初めが行われる。式終了と同時に供用が開始される。

 現地はバイパスと国道353号との平面交差点予定地で、完成時にはかなりの交通量が予想され、さらにすぐ近くで2本の市道が交差している。またこの交差点は枇杷島小、新道小、鏡が沖中の中間に位置することから、自転車・歩行者と車を分離して、児童・生徒、地域のお年寄りらの交通安全を図る目的で、建設省長岡国道工事事務所が平成11年度に市道の交差点変更工事と併せて建設を進めてきた。

 横断地下道は長さ約70m、幅約4m。出入り口は明るく開放的な透明のポリカーボネート上屋とし、骨組みの色は背景の田園風景、落ち着き感、さらに柏崎バイパス全体の色調の統一に配慮して、渋いグリーンにした。内部には非常警報装置を設置し、非常事態を外部に知らせることが出来るようにした。

 竣工式・渡り初めには同国道工事事務所の平田五男所長をはじめ、市の関係者、城東、横山の町内会関係者、それに枇杷島保育園の子供たち約30人が参加し、テープカットを行う。

(2000/ 4/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。