PHOTOニュース

五分咲きとなったカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染めた=20日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2022/05/20)


新緑の園内で、白い花をつけた「なんじゃもんじゃ」の木=17日、市内新道の飯塚邸 (2022/05/19)


市内18店舗・22講座が開設される「まちゼミ」のリーフレット (2022/05/18)

>>過去記事一覧
雇用情勢改善目指し市などが対策連絡会議

 市、柏崎公共職業安定所、柏崎商工会議所は、雇用情勢の改善を目指す市雇用対策連絡会議(座長・安達助役)を設置することになり、21日、市役所で初会合を開く。

 同職安管内の雇用情勢は過去最悪の水準で、有効求人倍率は県平均を下回る長期低迷が続いている。三島出雲崎町を含む管内6市町村などでつくる雇用促進協議会(会長・西川市長)と会議所では昨年、高卒求人拡大を呼び掛ける文書を企業に送付。職安では求人開拓推進員を採用するなど緊急プロジェクトに取り組んだ。しかし、その後も企業倒産・事業停止などが相次ぎ、一般雇用情勢に深刻な影響が心配されている。

 こうした中、今回設置の連絡会議は毎月情報交換などを行い、雇用改善に向け、市として取り得る対策の検討、実行、評価をする。メンバーは市が経済部長、職安は所長、会議所は専務理事ほか各担当者。会合は月例の雇用失業情勢が発表される毎月20日か21日に開く。

(2000/ 4/18)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。