PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
敬老の日の15日、西川市長らが長寿者宅を訪問

 各地で敬老の行事が繰り広げられた「敬老の日」の15日、市内でも西川市長らが新100歳の長寿者宅を訪問した。このうち、市長は半田一の砂塚経治さん、小黒須の浅野重栄門さんを訪れ、「これからも長生きしてください」と、お祝い状に添えて記念品を贈った。2人はそれぞれ家族とともに市長を迎え、満面の笑みを浮かべて喜びを表した。

 最初に訪れた砂塚経治さんは明治34年1月1日生まれ。若いころは警視庁書記、近衛連隊への入隊、かつお節商、農業や養蚕(さん)などにも取り組み、波乱万丈の人生を送った。現在は長男の昭治さん(73)、桂子さん(67)夫婦と一緒に暮らしている。特に歴史物の小説などを好んで読み、新聞は毎日欠かさず目を通すという生活だ。

 この日は77年間連れ添った妻のツルさん(92)もかたわらに座って、市長からお祝い状を受け取った。経治さんは「毎朝5時に起き、我流の体操を20年間続けてきたのが、元気のおかげ」と話し、市長は「きょうの日を迎えるには長い道のりだったに違いない。家族の協力のおかげだ」と夫婦の長寿を喜んだ。

 次の訪問先になった浅野重栄門さんは明治33年9月21日生まれ。東京農大―東大農学部を卒業後、大阪府を皮切りに、農林省、静岡、群馬の各県庁勤務を経て、地元に戻り、農業と山林経営に専念。この間、旧中通組合長、旧中通村教育委員、市議3期など公職を歴任した。今でも雨の日以外は外で体を動かし、育林作業では自ら指示している。

 長男の重遠さん(75)、敏子さん(69)と暮らし、好き嫌いなく3度の食事をし、毎年数回は団体旅行にも参加するほどだ。浅野さんは市長からお祝い状を手渡され、「いたずらに100歳に達した。何も役に立たないのに、誠に身にあまる光栄で、深くお礼を申し上げたい」と感激の面持ち。市長は「若いころから各方面で活躍し、今はますますかくしゃくとしている」と感心し切った。

(2000/ 9/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。