PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
シンガポール日本人会の一行が市長を表敬訪問

 故高橋忠平さんらを縁に、柏崎と交流を続けるシンガポール日本人会のジャパン・スタディ・ツアーの一行が28日、西川市長を表敬訪問した。ツアーは同会にとって、これで5回目。一行は旅の疲れも見せず、和やかに懇談のひと時を過ごした。

 シンガポールには30,000人の日本人がおり、同会が在留邦人を世話している。ツアーは現地の人たちに日本の文化、歴史などを紹介して、シンガポール人と同会の友好促進を図ろうと、2年に1回行われてきた。今回は戦前、現地で呉服店「越後屋」を開業した故高橋さんらが同会の設立に大きなかかわりを持ったことなどから本市での滞在が中心になった。

 一行を迎えた市長は「シンガポールと柏崎の縁が一層末長く続いていくことを期待したい。柏崎での滞在を十分楽しんでほしい」とあいさつ。リーダーのタン・ラム・シオンさんは「これまで培った友情は大変貴重であり、ますます深まることを祈りたい」と話した。席上、子供たちは「どうぞよろしく」と流ちょうな日本語で自己紹介。「日本のコメは軟らかく甘くておいしい」などと感想を述べた。

 この後、一行は30日までの滞在中、柏崎シンガポール越後屋研究会(代表世話人・須田信之さん)の案内を受けながら、痴娯の家、木村茶道美術館、門出かやぶきの里、綾子舞会館などを訪れ、日本の伝統文化にふれる予定だ。

(2000/11/29)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。