PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
女性問題解決へ提案 パワーアップ講座第1回

 かしわざき女性プラン推進市民会議(添田敦子会長)が17日、ソフィアセンターでパワーアップ講座の第1回目を開いた。女のスペース・にいがた代表の西沢真知さんが「女性の人権」をテーマにした講話を行い、会場に集まった人たちが熱心に聴き入った。

 西沢さんは1994年に同スペースが開設されて以来、専任スタッフとして女性のための相談・支援活動を続けている。また、旧ユーゴ平和・人権にいがたネット代表、市女性センター企画委員などを務め、これまで20年間にわたって女性問題に取り組んできた。

 講座では西沢さんが社会システム、家庭、学校などの問題を女性の視点からとらえ、「理不尽で男性中心に回っていることが多い」と指摘。同スペース設立のきっかけになった「新潟のA子ちゃん事件」にふれ、「女性に対する性暴力が隠されていた。この事件で女性が生きにくいということに気づかされた」と語った。

 西沢さんは「家父長制度、良妻賢母を払しょくしないと、女性の人権は確立しない」「女性問題の解決には、自分の中で、『おかしい』と気づく感覚をどう育てるかにかかっている」と提言した。会場から女性のシェルター、各種制度に対する権利の行使などをめぐって、積極的な質問が出た。

 次回は24日午後1時半から産文会館。講師は西沢さんで、テーマは「女性と暴力」。4時半からワインパーティー。参加費は3,000円。問い合わせは市女性政策室へ。

(2001/ 2/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。