PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
2大学周辺の利便向上 バスダイヤ変更

 26日午後1時15分ごろ、市内米山台4、会社社長・佐藤剛さん(56)の自宅に数人の男が押し入り、留守番をしていた佐藤さんの三女(19)を縛り、部屋から現金などを奪って逃走した。柏崎署では、強盗事件として捜査に全力を挙げている。

 同署の調べでは、男たちは同日午後零時半ごろ、佐藤さん宅に侵入し、一階洗面所にいた三女に後方から布のようなもので目隠しし、手をドライヤーのコードで縛り上げた。さらに「騒ぐな」などと脅し、居間など引っかき回すように物色し、現金や腕時計などを奪って逃げた。男たちが去った後、三女が手を縛られた状態で近くの家に助けを求め、自ら110番通報した。三女の話によると、男たちは日本語のほかに中国語らしい言葉を使っており、話しぶりから4、5人だったと見られる。

 事件発生当時、家には三女しかおらず、玄関のかぎはかかっていた。かぎを無理にこじ開けた形跡はなく、窓ガラスも割られていなかった。同署では犯人の侵入口や被害金額の確定を急いでいる。

 近所の人の話では、午後零時半前に普段着姿の男2人が被害者宅の玄関の方へ歩いていった。約30分後に被害者宅の方から、その2人と茶色のスーツ姿の男2人が一緒に話しながら離れていったという。普段着の1人は紺色の野球帽をかぶり、身長約170cm。スーツ姿の男は黒色のアタッシュケースのようなカバンを持っていた。現場付近は人通りも少ない住宅地で、昼間は留守宅が多い。

 越後交通柏崎営業所は4月1日からバスダイヤの一部を変更する。新たに、2つの大学を経由してJR柏崎駅南口―安田駅を結ぶ路線や軽井川経由の新潟産業大学行きの路線を開設するほか、岡野町線の一部が刈羽郡総合病院経由となる。

 産大行きバスはこれまで、柏崎駅南口から田尻工業団地を経由して運行。大学では安田駅と大学を結ぶマイクロバスを運転し、学生の利便を図っていた。また、新潟工科大学へは柏崎駅南口から工科大行きに乗るか、久米線を利用してきており、2つの大学を結ぶバス路線はなかった。

 市と大学、越後交通ではこの付近の利便性を高めたいとして協議の結果、柏崎駅南口―新潟工科大学―新潟産業大学―安田駅という路線を新設。これにより2つの大学がバスで結ばれるとともに、工科大の学生も安田駅を利用できるようになった。併せて軽井川地区の長年の要望でもあったバス路線を新潟産業大学行きという形で実現させる。この路線は刈羽郡病院にも寄ることから、地域住民に喜ばれそうだ。この2つの路線は、運行で赤字が生じた場合は、あらかじめ決めた上限の範囲内で市や大学が経費を補てんする。

 一方、刈羽郡病院へのバスを希望する利用者は多く、今回のダイヤ変更では岡野町線で午前から昼過ぎまでの3往復を刈羽郡病院経由にし、高柳や南・中鯖石方面住民の声にこたえた。新潟への高速バス、長岡線の変更はない。

 越後交通がこのほど新聞に折り込んだ新時刻表には、刈羽郡病院を経由するバスを「柏崎駅―刈羽郡病院」「柏崎駅南口―刈羽郡病院」の二つにまとめて掲載している。

(2001/ 3/28)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。