PHOTOニュース

柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)


幅広いジャンルで楽しませた新生音市場。この一つ、太鼓集団「鼓明楽」 は会場と一体感となり、エネルギッシュなステージを繰り広げた=21日、 アルフォーレマルチホール (2024/04/22)

>>過去記事一覧
市議会議長に高橋氏

 市議会6月定例会が11日開会し、初日の本会議で、戸田東議長(市民クラブ)と桜井雅浩副議長(整風会)が慣例により2年で辞職したことに伴う正副議長選が行われ、議長に市民クラブの高橋照男氏(70)、副議長に朋友会の武藤司郎氏(65)を選出した。ともに初。今議員任期末までの2年間を務めることになる。また常任委員会と議会運営委員会の委員を改選した。任期はそれぞれ2年と1年。

 議長選は、早くから名乗りを上げていた桜井氏、高橋氏と、反プルサーマルの立場で矢部忠夫氏(社会クラブ)が立候補の所信表明を行い、議員30人の投票の結果、高橋氏が15票、矢部氏が8票、桜井氏が7票を獲得し、高橋氏が当選した。副議長選は、五十嵐直樹氏(無所属)、武藤氏と持田繁義氏(共産党)が所信表明。投票では武藤氏が15票、持田氏が8票、五十嵐氏が7票で、武藤氏の当選が決まった。高橋、武藤氏とも、市民クラブ、朋友会と公明党の支持を得た。就任のあいさつで高橋氏は「公正・公平な議会運営」、武藤氏は「開かれた議会」を訴えた。

 五十嵐氏は選挙後、整風会に入会した。

(2001/ 6/11)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。