PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
大阪の児童殺傷事件で刈羽小に警備員配置

 大阪教育大付属池田小で8日に起きた児童殺傷事件を受け、刈羽村教育委員会は13日、臨時の教育委員会で刈羽小に外部委託の警備員を配置する方針を固めた。村と最終的なすり合わせを行い、早ければ来週にも対応する。

 村教委では事件を重く見て緊急に委員会を招集し、小学校の防犯態勢の強化について協議した。教育委員会内部と教育現場で万が一の事態を懸念する声が強く、県内の小学校に先駆け、当面の措置として外部委託の警備員配置の方向を決めた。今のところ、警備員の配置は午前8時ごろから午後5時ごろまでとし、教職員による校内の巡回も強化するという。

 一方、市教育委員会では県教委の通知を受けて、事件発生当日に緊急対応として、市内の各小・中学校に児童生徒の安全確保と学校の安全管理の徹底を図る旨を文書で送付した。12日に行われた校長会では今回の事件に関する意見聴取などを行い、要望事項などを出し合った。

 さらに26日には小・中学校、幼稚園・保育園、警察、保護者、市民生部など関係機関による検討会を開き、今後の対策、取り組みなどを協議する。

(2001/ 6/15)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。