PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
学校の新学期スタート

 市内の小・中学校などで1日、一斉に2学期がスタートした。長い夏休みが終わり、朝の通学路や校舎には子供たちの元気な姿が戻ってきた。

 このうち、市立新道小(品田四郎校長、児童数183人)でも、子供たちが夏休みの自由研究、宿題など抱えて登校した。始業式では各学年の代表が夏休みの思い出や2学期の目標を発表。品田校長は「2学期は一番長い学期、自然界では実りの秋です。心と体に素晴らしい、大きな実りができるように学習や運動をさらに努力してください」と呼びかけた。式の前には転入生2人が紹介され、全校が拍手で歓迎した。

 小学生になって初めての夏休みを過ごした1年生63人は、真っ黒に日焼けし、元気いっぱい。夏休みの工作や宿題を手ににぎやかな声が教室にあふれた。集めた貝がら、工夫を凝らした貯金箱などの工作を「見て、上手にできたよ」と先生に見せたり、友だちと夏休み中の出来事などを話したりしていた。

(2001/ 9/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。