PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
佐藤さんの「半世紀展」始まる

 難病の筋ジストロフィー症と闘う画家・佐藤伸夫さん(51)=市内鯨波3=の個展「半世紀展」(佐藤伸夫&ボランティア集団応援隊主催)が12日から、市民プラザで始まった。会場ぎっしりに飾られた200点を超える作品はさすがに圧巻。訪れた人たちはじっくり足を止めた。

 佐藤さんは2歳で進行性筋委縮症を発症した。車いす生活をしながら、キャンバスに向かった。同展は「描くことは生きること」をテーマに、小学生時代のスケッチから最近作までがそろった。油彩、水彩で写実的に描いた鯨波や笠島の風景、静物のほか、オレンジや黄、ブルーなどが力強さを放つ抽象画が並び、幅の広さを感じさせる。

 応援隊代表で、医師の田村孝さんは「佐藤さんは若い病友が次々と亡くなり、自分も死におびえながらこれを乗り切るため、鎮魂のために描き続けた。この気持ちを共感してもらえたら」と語った。後援団体の1つ、柏崎青年会議所の小林英介理事長は「作品を見て、力強さとやさしさ、勇気が与えられた。もっと頑張らなければ、と思った」と展示に見入った。

 会期は14日まで、午前10時から午後8時(最終日は午後6時)。入場無料。

(2001/10/12)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。