PHOTOニュース

3年ぶりの潮風マラソン。新型ウイルス感染症禍、密を避けるため、フル、ハーフを3ブロックに分け、スタートした=15日、みなとまち海浜公園 (2022/05/16)


暑さに強いコシヒカリNU1号の田植えを見守る三ツ井教授(右)=13日午後、刈羽村刈羽 (2022/05/14)


今年の開花が確認されたカキツバタ。見頃は来週末ごろになりそうだ=12日午後、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2022/05/13)

>>過去記事一覧
蓮池さん夫妻が施設見学終了

 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から帰郷した拉致被害者の蓮池薫さん(45)、妻の祐木子さん(46)は31日、今月半ばから6回にわたり行ってきた市内24カ所の施設見学を終えた。2月から予定している市の仕事などについて、2日、西川市長と意見を交わす。

 この日は新潟工科大学、赤坂山浄水場など4カ所を見学。工科大では学内を回り、4学科の施設、研究などについて説明を受けた。薫さんは一連の施設見学を終え、「環境や福祉など、社会の向かっている方向について現地で実際に見ることができて良かった。これから働くという面で有意義だった」と述べた。就きたい仕事は「自分の能力、特技を考えて決めたい」と述べた。

 また、祐木子さんは希望の職種について「何カ所かあったが、それなりの資格がないので考えなくてはいけない」と述べた。柏崎自動車学校での教習は前日、仮免許試験に合格し、31日から路上教習が始まった。祐木子さんは「うれしい」と声を弾ませていた。

(2003/ 2/ 1)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。