PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
Yes農クラブが県で優秀賞

 県主催の第53回青年農業者実績発表大会(ウインターフェスティバル)がこのほど、巻町にある県農業大学校で開かれた。3部門のうち、実績発表の部に出場した柏崎刈羽のYes農クラブ(中村耕一郎会長)は2位にあたる優秀賞を獲得した。

 県農業を担う農村青年が一堂に集い、日ごろの活動を通じて体得した知識や技術を相互に発表し、農業の将来に意見を交換して、仲間づくりを進めようという大会。柏崎刈羽では近年、若手農業者の組織がない状態が続いたため、10年以上にわたって事例や意見発表をすることがなかった。昨年、Yes農クラブ員が12人に増えたことから、ひさしぶりに参加した。

 発表は、新しい取り組みを演技や実物の展示を交えて披露する「演示発表」、自身の夢や抱負を語る「意見発表」、活動内容を紹介する「実績発表」の3部門があり、柏崎刈羽のYes農クラブは7チームが参加した「実績発表」の部に出場。たい肥散布など地域有機資源の循環システムについて報告した。

 他の地域の発表が数値の変化などを示す内容だったのに対して、柏崎刈羽チームは2人の発表者が報告者と質問者という役割で、分かりやすく活動を紹介。その発表方法の斬新さと農協、農業委員との連携など今後の方向性を示した点が高い評価を得た。

(2003/ 2/19)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。