PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
市議会議長に今井氏

 4月の改選を受けた市議会臨時会が20日開かれ、正副議長選の結果、議長に整友会の今井元紀氏(59)、副議長に市民クラブの霜田彰氏(55)を選出した。ともに初。今井氏は中立的立場をとりたいとして、同日付で会派を離脱し、無所属となった。正副議長はこれまで、慣例により2年交代。

 正副議長選では投票に先立ち、それぞれ事実上の候補者が所信表明を行い、議長選は今井氏が所信を述べた。投票では定数三十のうち、今井氏が二十九票、白票が一票で、今井氏の当選が決まった。同氏は、保守会派だけでなく、社会クラブ、共産党も含むほぼ全会一致の支持を受けた。

 副議長選は霜田氏と持田繁義氏(共産党)が所信表明を行い、投票では霜田氏17票、五十嵐直樹氏(整友会)10票、持田氏3票で、霜田氏が当選した。

 議長に就任した今井氏は「市民の声が反映される公平な議会運営」、霜田氏も「開かれた議会、市民の声を反映する議会」を目指す考えを表明した。

(2003/ 5/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。