PHOTOニュース

五分咲きとなったカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染めた=20日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2022/05/20)


新緑の園内で、白い花をつけた「なんじゃもんじゃ」の木=17日、市内新道の飯塚邸 (2022/05/19)


市内18店舗・22講座が開設される「まちゼミ」のリーフレット (2022/05/18)

>>過去記事一覧
不審火の半田小でPTAが巡回

 7月に未明の不審火で物置小屋を全焼した半田小で、夏休みに入り、PTAの夜間巡回活動が続いている。

 事態を重く見たPTAでは役員が再発防止の対応を話し合い、当初、新旧役員だけで巡回することを決めた。柏崎警察署の助言を得て実施マニュアルを作る一方、協力を申し出る声にも押され、有志を募ったところ、最終的に70人を超えた。教職員らも加わり、7月下旬から一晩6、7人編成で巡回を始めた。

 8月は23日間の実施。巡回時間は日によってずらしてある。警察と連携し、不審者は風ぼう、人数などを観察して直ちに通報することとし、同署もパトロール強化、出動態勢を取っている。

 金子登美男PTA会長は「予想を超える申し出に実施日が増え、心強い」とし、「残念な出来事がきっかけではあったが、学校への関心の深さを知ることになった。今後の活動につなげたい」と話している。

(2003/ 8/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。