PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
小国町で11月に合併住民投票提案

 小国町議会の地方分権に関わる特別委員会(野田幹男委員長)が1日開かれ、大橋町長は長岡地域任意合併協議会を構成する市町村(長岡市・見附市・栃尾市・中之島町・越路町・三島町・山古志村)との合併の可否を問う住民投票条例案の素案を提示した。

 目的として大橋町長は「町民の意思を確認し、民意を反映した選択を行うことで、将来の住民の福祉向上に資する」とし、条例案でも「議会、町長は住民投票の結果を尊重しなければならない」と明記した。実施予定日は11月23日(日)告示、同月30日(日)投票。投票資格は満18歳以上の全町民。18歳以上の永住外国人にも認めた。現時点で18歳、19歳町民は約150人で、合わせて有権者数は約6,100人になるという。投票は合併に「賛成」「反対」のどちらかに丸印をつける。住民投票に関係した運動は自由とするものの、買収など住民の自由な意思を拘束したり、不当に干渉したりしてはならないとした。投票所、投票時間は公職選に準ずる。

 委員からは「投票率が低かった場合は開票するのか」「他の選挙(総選挙)と重なったらどうするか」の質問があり、大橋町長は「投票率にかかわらず、開票をするのが基本」「他の選挙と重ならないよう、前後させることはある」と答弁。9月定例議会に提案したいとした。

(2003/ 9/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。