PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
「語り継ごう柏崎の知恵ぶくろ」第2集

 市老人クラブ連合会(池田隆会長)がこのほど、冊子「語り継ごう柏崎の知恵ぶくろ」の第2集を製作した。同クラブ女性部(田辺憲子代表)がまとめたもので、1999年に発行した第1集以来、4年ぶり。2集では昔の遊び、年中行事、地区に残る民話などが中心に収録され、ローカル色たっぷり。庶民の暮らしの中で紡がれた知恵が、今に伝えられた。

 同女性部では、昔から言い伝えられている生活の知恵を今のうちに残しておき、長く語り継いでいきたいと、96年に地区の女性部員を通して、市内の単位クラブに情報の提供を呼び掛けた。たくさんの協力が寄せられ、田辺代表(72)ら5人が整理・編集作業に取り組んだ。99年には健康、料理、家事、天候などの言い伝えを収録した第1集を発行し、各方面の関心を集めた。

 さらに、編集作業を進め、続編となる第2集をまとめた。今回は、わらべうた、遊び、年中行事、伝説・昔話、料理の五章で構成した。「手まりうた」「あやとり遊び」など祖母から母、子へと伝えられた歌詞がつづられ、「9月―210日ごろより稲刈りが始まる」「10月―刈り上げ・村中が刈り終わったころ雨もようの日を見はからって、朝、区長がほら貝で刈り上げを知らせる。豆腐を作るやら、もちを作るやら忙しい」など日々の行事が収録された。

(2003/ 9/ 4)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。