PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
総合高吹奏楽部が東日本大会で快挙

 柏崎総合高校(青山雅啓校長)の吹奏楽部(顧問・堀内一徳教諭、磯野美香部長)が、新潟市で12日に開かれた第3回東日本学校吹奏楽大会(北海道・東北・東関東・西関東・東京都吹奏楽連盟など主催)のフェスティバル部門に西関東代表として出場し、バンドジャーナル賞を受けた。初出場ながら演奏、踊り、歌に部員の心を合わせた成果が実った。

 大会は、小編成バンドの育成、質的向上を目指すとともに、参加団体の交流を図ることが狙いだ。総合高吹奏楽部は昨年春、旧柏農から引き継ぎ、今回が初出場になった。同部門の演奏時間は7分以内。演奏はもちろん、衣装をつけて踊り、歌も組み込み、演奏技術と表現力が問われる。曲はイメージしやすいという点から、部員みんなで映画音楽の「タイタニック」を選んだ。

 出場に向け、部員たちは夏休み明けから平日は朝・昼・夜、土・日返上で練習に取り組んだ。衣装を手作りし、段ボール箱でタイタニック号も製作した。審査の結果に、磯野部長(2年)は「入賞もうれしいけれど、出場を目指して、みんながまとまって練習し、それぞれ成長出来たことがよりうれしい」と話し、堀内教諭は「自分たちの音楽を伝えたいという気持ちが認められたものと思う。時間に追われながら、生徒たちはよく頑張った」と目を細めた。

(2003/10/17)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。