PHOTOニュース

創立100周年の柏崎信用金庫記念式典。これまでの歩みを振り返り、さ らなる発展を誓った=23日、柏崎エネルギーホール (2024/04/25)


柏崎市の子育て支援に役立ててほしいと、1千万円の目録を贈る入澤理事 長(左から2人目)=22日、市役所市長応接室 (2024/04/24)


市内愛好家が作ったつるし雛が飾られた座敷=市内新道の史跡・飯塚邸 (2024/04/23)

>>過去記事一覧
総合文化誌刊行へ実施委発足

 市教育委員会は5日、仮称・かしわざき総合文化誌を発行する会の第1回実行委員会を市民会館会議室で開いた。過去2回の準備会を経て、正式に発足したもので、来春の刊行を目指し、作業スケジュールなどを確認した。

 この事業は、文化立市実現の第一歩として、市民の文化的活動を総合的に収録したものを刊行し、文化意識の高揚を図りたいとするもの。併せて、文化団体相互の交流と親ぼくを期待した。民間主導による活動とし、行政がサポート役になる。

 実行委の構成は市展運営委員、文芸執筆者、小中学校代表、文化団体、市民代表ら34人。計画では来週から文化団体・サークルの現況調査などに入り、年度内にまとめたい考えだ。収録の内容は文芸・美術作品、伝統を受け継ぐ文化・芸術団体の紹介、市などで行っている文化的事業の紹介など。刊行後は同会を中心に、仮称・文化振興会の設立を目指す。

 席上、実行委員長に前教育長の相沢陽一さんが選任された。相沢さんは「柏崎の文化の全体像が分かるものが出来たらいい。これにより、市民の活動の刺激になれば幸いだ」とあいさつした。出席した委員から「刊行は2年に1回と聞いているが、1年に1回刊行する意気込みでやってはどうか」「将来は市民公募も」との意見も出された。

(2003/12/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。