PHOTOニュース

春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)


青空の下、満開のソメイヨシノを楽しむ市民ら=13日午前、赤坂山公園 (2024/04/13)

>>過去記事一覧
市老連評議委員会「頼られる高齢者に」

 市老人クラブ連合会(山岸礼太郎会長、会員数約7,105人)が22日、産文会館大ホールで今年度の評議員会を開いた。市内百五単位クラブの代表が集まって、活動方針や重点目標を決めた。

 会では最初に、山岸会長が「我々は厳しくもたくましい生き方をしてきた。ここまで培った人生の財産は何物にも代えがたい。互いに手をつなぎ、肩を組み合って、これからの人たちのために生き方や知恵を残していこう」とあいさつ。来賓の祝辞で、市長代理の安達助役が高齢社会の中で一層の活躍を期待した。

 議事では、基本方針に「健康で社会から頼られる高齢者を目指し、豊かな知識と経験、技能を生かした活動の展開」を掲げ、「全市に広がる重要な組織として態勢を整備するとともに、自らが地域福祉の担い手となり、生き生きとしたまちづくりに協力するため、地域に根ざした活動を推進する」とした。

 重点目標は「市民への老人クラブ活動のPR」「生きがいと健康づくり活動の推進」「交通事故など災害防止運動の推進」「寝たきりゼロ運動の普及」などの六点。具体的な活動では柏崎ねんりんピック、シニアじまん展、一斉奉仕活動などのほか、健康づくり事業を継続。介護保険に頼らず、寝たきり防止を目指して、講座や教室などを行う。

(2004/ 4/23)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。