PHOTOニュース

少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)

>>過去記事一覧
中古のピアニカなどをカンボジアへ

 柏崎地域国際化協会(市内東本町1、市民プラザ内)などが窓口になって、カンボジアの子供たちに不用になった中古のピアニカ(鍵盤ハーモニカ)やリコーダー(縦笛)を送る活動を進めている。長岡市のNPO法人米百表スクールプロジェクトの活動に呼応したもので、活動を知った市民から相次いで楽器が寄せられている。

 米百表スクールプロジェクトは長岡高校OBの同期会でつくる。カンボジアに「米百表スクール」を開校し、スクールプロジェクトとして音楽の楽しさを知ってもらう事業を行っている。柏崎でもこの活動を支援していこうと、国際化協会、各地区コミセンが窓口になって、中古のピアニカ、リコーダーの回収に当たっている。

 このうち、同協会には「子供が小さい時に使ったものだけど、再利用してもらえたら」という市民らが訪れ、これまでに合わせて30個近くが集まった。協会では一応、第1回の回収締め切りを今月30日としており、「不用のピアニカ、リコーダーをぜひ提供して」と呼び掛けている。

(2004/ 4/24)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。