PHOTOニュース

市子ども・子育て会議の本年度第1回の会合=市健康管理センター (2022/07/05)


よしやぶ川の川面をカラフルに彩る七夕飾り=2日、市内田塚 (2022/07/04)


桜井市長らと記念撮影をする本年度の市功労者表彰を受けた人たち=1日午前、市民プラザ (2022/07/01)

>>過去記事一覧
新緑の中で探鳥会

 今月は愛鳥月間。野鳥保護思想の普及・啓発の一環として、9日、市内でも鯖石小、柏崎地域振興局健康福祉部が共催で探鳥会を開いた。児童親子ら約30人が参加して、新緑の中で野鳥のさえずりを楽しんだ。

 同校は、市内の鯨波小とともに愛鳥モデル校に指定されている。午前6時に同校児童、保護者らが中鯖石コミセン脇の児童交通公園に集合した後、善根の集落を通り、不動滝周辺まで約2キロのコースを歩いた。日本野鳥の会柏崎グループの小林成光代表らの案内で、野鳥の観察を続けた。

 参加者らは途中のところどころでフィールドスコープを設置した。約2時間でキセキレイ、ヒバリ、カワセミなど全部で43種類を確認した。中には珍しいコルリも確かめ、大きな収穫を上げた。児童はレンズごしに見る羽の美しさに目を見張り、さえずりに耳を澄ませた。

(2004/ 5/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。