PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
市が安全・防犯情報をメールで

 市は、市民に安全・防犯情報の提供を目指し、8月1日からメールサービスを開始する。事前に本市ホームページのマイページに登録し、パソコン、携帯電話に配信するシステムだ。

 市ではこれまで、子どもの生活安全ネットワーク(事務局・市教委学校教育課)が安全・防犯情報を各学校あてにファクスで送っていた。その内容は学校の判断で児童・保護者に通知され、地域の子供育成委員などでも、子供のいない世帯には伝わりにくい状況だった。

 配信内容は、市内で発生した子供の安全にかかわる事案(略取、声かけ、盗撮、ひったくり、不審者出没、不審電話、痴漢行為など)や、市内で凶悪事件が発生し、犯人が逃亡中の場合、連続して窃盗事件が発生した場合、悪質商法にかかわるもの(おれおれ詐欺の発生、架空請求の多発、訪問販売のトラブル発生)など。

 サービスを受けるには事前にインターネットで市ホームページのマイページに登録しておく。そこに登録した自宅や職場のパソコン、携帯電話のアドレスにメールが送られる。携帯電話には情報掲載のURLを通知し、そこから掲載内容を見られる。サービス利用登録にかかわる新規費用負担は発生しないが、インターネットや携帯電話の接続料、通話料などは本人負担になる。

(2004/ 7/21)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。