PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
「越後の民家・町並み」シンポが9日に

 日本民俗建築学会(杉本尚次会長、事務局・東京都小金井市、法政大学工学部建築学科環境科学研究室内)が9日、「越後と佐渡に生きる民家と町並み」をテーマにしたシンポジウムを市民プラザで行う。同学会のシンポジウムは県内では初めて。市内では、同学会の三井田忠明・市立博物館長が実行委員長を務める。これに併せ、民家や自然を描き続ける洋画家・早津剛氏の個展「雪国の民家」が5日から、柏崎ふるさと人物館で開かれる。

 日本民俗建築学会は、全国各地の大学の教員、建築事務所の経営者など民家建築にかかわる設計者、研究者などを中心とする学術的な組織。シンポジウムでは、日本海側と内陸部とで異質な新潟の住文化について理解を深めるとともに、保存活用の具体的な事例を示し、地域の文化にもとづいた町おこし、活用の素材として、民家・町並みのあり方を研究する。文部科学省の研究補助を得て実施する。

(2004/10/ 2)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。