PHOTOニュース

新緑の園内で、白い花をつけた「なんじゃもんじゃ」の木=17日、市内新道の飯塚邸 (2022/05/19)


市内18店舗・22講座が開設される「まちゼミ」のリーフレット (2022/05/18)


探鳥会で双眼鏡をのぞき、野鳥の姿を確認する鯖石小児童たち=13日 (2022/05/17)

>>過去記事一覧
柏崎演劇団体連絡会が全国表彰

 地域づくり全国交流会議八戸大会(同大会実行委員会、八戸市、青森県、国土交通省など主催)がこのほど、青森・八戸市で開かれた。席上行われた表彰で、柏崎市内の関係者で組織した柏崎演劇団体連絡会(牧岡孝会長)が全国地域づくり推進協議会会長賞に選ばれた。

 大会は、全国の地域づくりについて情報交換などを目的にしており、表彰はこの一環。創意と工夫を生かした個性的な地域づくりに顕著な功績があった団体をたたえている。全国117カ所から応募があり、書類審査、現地調査で9団体に絞り込まれた。大会当日、3次審査に当たる活動内容のプレゼンテーションが行われ、各賞が決まった。

 柏崎演劇団体連絡会は1997年、市民に潜在的な演劇志向者が多い土壌を生かし、演劇を通して子供たちの育成を図るため、小学生のための演劇教室(市教委主催)が設けられたことを機に、指導者によって結成された。「ふるさと人物館」の開館記念行事で、4人の先達を劇化したのをはじめ、毎年、練習成果を発表するための指導を続けた。さらに中学生にも指導するなど演劇の楽しさを伝え、地域に根付いた活動を行っている。

(2004/11/ 8)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。