PHOTOニュース

五分咲きとなったカキツバタ。鮮やかな紫色の花が水辺を染めた=20日午前、市内軽井川の柏崎・夢の森公園 (2022/05/20)


新緑の園内で、白い花をつけた「なんじゃもんじゃ」の木=17日、市内新道の飯塚邸 (2022/05/19)


市内18店舗・22講座が開設される「まちゼミ」のリーフレット (2022/05/18)

>>過去記事一覧
北条北小で地震に負けずに学習発表会

 地震に負けずに頑張ろうと、市立北条北小(小出孝校長、児童数57人)で13日、学習発表会が開かれ、大勢の地域の人と児童が合唱やもちつきで元気を出した。

 同校5年生は毎年、地域の人たちを講師にもち米の栽培に挑戦しており、本来ならばこの日が収穫祭。中越地震で地区のコミュニティ祭りなど学習成果を披露する機会がなくなったことから、PTAと学校で相談し、地域みんなで元気を出そうと、学習発表会と名前を変えて開催した。

 会場の体育館には保護者や地域の人たちが集まり、全員合唱「もみじ」で開会。児童たちが国語学習の成果や総合的な学習で取り組んだ地域の歴史や環境問題、合奏などを次々と発表すると、大きな拍手。PTAによる「手のひらを太陽に」「ふるさと」の合唱では会場の心が一つになった。

(2004/11/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。