PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
ハイヤとおけさ、柏崎に集う

 「第8回全国ハイヤサミットin柏崎」(同実行委員会など主催)が12日、全国の民謡保存会8団体を集めて市民会館で開かれた。約1,100席の会場は満席で立ち見が出るほどの盛況だった。ハイヤサミットは10年前に開いた佐渡・旧赤泊村が第1回目。近年2年ほどを休んだが、関係者の強い希望で柏崎市での開催にこぎつけた。

 当日は、柏崎民謡保存会会長で今回の実行委員長を務めた横村英雄さんが「北前船で全国各地に広がったハイヤとおけさのロマンを感じてほしい」とあいさつ。会田市長と全国ハイヤ系民謡団体連絡協議会の珍田智会長がそれぞれ交流の意義をたたえた。

 公演は「十八番」「新柏崎市合併記念・太鼓の響演」「おけさとハイヤの競演」の3部で構成。おけさとハイヤの部では県内巻町から薬の行商人が伝えたといわれる宮城県山元町・坂本おけさ保存会による「坂本おけさ」などが披露された。司会は落語家の水都家小鶴さんが務め、観客の声などを交えながら進めた。

(2005/ 6/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。