PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
シルバー人材センターが児童預かりの新事業

 市シルバー人材センター(千原昭夫理事長)が8月1日から、小学校低学年児童の一時預かり事業「夏休み子ども広場」を市内田塚3のワークプラザ柏崎で開設する。同センターにとって新規取り組み。会員の経験を生かしながら、子育て支援にひと役買うとともに、指定管理者として運営する同プラザの有効活用を目指す。

 「子ども広場」は、核家族化が進む中で、子供たちが健やかに楽しく過ごせる場の提供と、親が安心して働けるための支援が目的。夏休みの間、経験豊富なシルバー会員が安全に子供を預かり、規則正しい生活リズムの中で、テーマを決めた遊びやゲーム、読書をしたり、計画的に宿題をするプログラムを進める。

 期間は8月26日までの平日(15・16日は除く)で18日間。時間は午前8時半から午後5時まで。募集は原則として市内に住む小学校1―4年生の児童。ただし、定員を超えた場合は低学年優先。団体行動ができ、人の話を聞ける児童で、保護者の送り迎えが可能なことなどが条件。費用は1人当たり1カ月9,000円(初回一括、預かり費用、おやつ、会場費、保険など含む)。

(2005/ 7/14)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。