PHOTOニュース

西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)


柏崎信金の創立100周年を記念した音楽イベント「目で聴くコンサート」。つのださん(左)のプロデュースで、子どもたちは骨伝導ヘッドホンを付け、ドラム演奏などを楽しんだ=23日、アルフォーレマルチホール (2024/03/25)


高柳小の閉校式で校歌に声をそろえる児童や地域住民ら=22日、同校 (2024/03/23)

>>過去記事一覧
重い雪で雪崩発生を警戒

 今冬の雪は重く、しかも全層雪崩を引き起こしやすい特徴があるため、県柏崎地域振興局地域整備部は、気温が次第に上がってくる季節を迎え、災害の発生防止に神経をとがらせている。

 同整備部では市内高柳町田代地内で、約3メートルの積雪に縦穴を掘り、雪の状況を調査している。

 例年、まとまった降雪と寒暖が繰り返しやってくることから、雪の層の中間付近に雪が切れやすい・はがれやすい「せん断強度」の弱い部分が複数でき、表層雪崩の発生原因となるが、今冬は12月に一挙にまとまった降雪があった影響で、積雪の一番下、地表面に近い所が最も強度が弱くなっているという。

(2006/ 2/ 6)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。