PHOTOニュース

県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)


見頃を迎えた里山のハナモモの花=15日午前、市内谷根 (2024/04/15)

>>過去記事一覧
「ド〜ンと鯛めし弁当」予約受け付け

 県内でもトップクラスのタイの水揚げ量を誇る柏崎。「越後三大花火」の一つ、ぎおん柏崎まつりの花火大会に、地物のタイを使った弁当がデビューする。日本海を光と音で焦がす花火のように、その名も「ド〜ンと鯛(たい)めし弁当」。20日から予約受け付けを開始する。

 柏崎市は、タイの水揚げ量が年間40―45トンに上り、県内でもトップクラスといわれる。ぎおん柏崎まつり桟敷部会(事務局・市観光交流課)がそこに目をつけた。それまでにも松竹梅のランクで花火弁当はあったものの、柏崎の特性をもっと生かしたいと、市内の仕出し・料理業者にタイを使った弁当を提案。何度も試行錯誤を重ね、完成にこぎつけた。

 新しい弁当には、日本海の荒波にもまれ、柏崎港に水揚げされた天然マダイを使い、米は柏崎産のコシヒカリ。包装紙は百年品質を保証する高柳・門出和紙――というように、すべて柏崎産にこだわった。弁当の名は「尺玉がドーンと日本海にはじける音をイメージした」と同課。パッケージデザインは青い海に赤いタイがはね、色とりどりの花火が日本海に上がる様子を描いた。

(2006/ 4/10)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。