PHOTOニュース

ハナモモ畑を管理する池田寿一さんから話を聞く鯨波小と米山小の児童= 18日 (2024/04/19)


県内トップを切って行われた葉月みのりの田植え=18日午前、市内藤井 (2024/04/18)


春風に乗り、よしやぶ川の川沿いの桜とコラボで楽しませるこいのぼり= 15日、市内松美町地内 (2024/04/16)

>>過去記事一覧
絵本館サバトが旧宮川医院に移転

 小さな絵本館サバト(西川暁子代表)が16日、市内東本町3、旧宮川産婦人科医院で移転・オープンする。同医院は代々医師を輩出するとともに、明治期から助産師・看護師の教育に当たるなど地域医療に尽くしており、新たに絵本館としての役割を担う。絵本の普及、絵本の読み聞かせの活動拠点となる。初日午前10時からオープニングイベント。

 「サバト」は1998年8月に設立。絵本の良さを子供たちだけでなく、大人世代にも分かってもらい、多くの人から絵本にふれてもらおうと、市民有志が絵本館の運営を開始した。絵本などの所蔵数は現在、約4000冊。会員数は約300人に上る。活動がたたえられ、昨年は優良読書グループとして、読書推進運動協議会の全国表彰を受けた。

 西川代表(59)らはこれまで活動場所だったときめ樹広場(豊町地内)のリニューアル工事に伴い、移転先を探していた。旧宮川医院は築後約70年。偽洋風建築で、専門家の間では、市内に残し、活用したい建物の一つ。キリスト教伝道者で思想家・内村鑑三と交流があったことでも知られる。所有者の故宮川糧平氏の妻・久子さん(74)がサバトの活動趣旨に賛同し、協力を申し出た。 

(2006/ 5/13)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。