PHOTOニュース

「はなまるクーポン」スタンプラリーの抽選会=26日、柏崎商工会議所 (2024/03/29)


少年少女合唱団のコンサート。アンコールでは会場と一緒に「ふるさと」 を歌って楽しんだ=24日、アルフォーレマルチホール (2024/03/28)


西山コラボ特産品セットの参加メンバー (2024/03/26)

>>過去記事一覧
北条に手づくり総菜の店「暖暖」開店へ

 市内の北条地区コミュニティ振興協議会(江尻東磨会長)が27日、同コミセン前に、手づくり総菜の店「北条ふるさと市場・暖暖(だんだん)」を開店する。元鮮魚店の経営者のノウハウを借り、地元の主婦らが腕をふるう。地域で食料品を扱う店がなくなっていく中、住民の助け合いで、お年寄りの食生活を支えたいとの願いを込めた。

 同地区では過疎化・高齢化の進行とともに、近年、生鮮食料品を販売する商店が少なくなり、同コミセンが行った住民生活アンケートでもお年寄りや体の不自由な人たちから「夕食のおかずの材料を買う所がない」「お茶菓子も買えない」という切実な声が寄せられていた。一昨年の中越地震は地区に大きな被害をもたらし、これを機に廃業した商店も多く、生活の利便性が大きく後退した。

 一方、同コミセンの住民起業室(中川ナツ子室長)ではかねてから、地産地消として農産物などを販売する「ふるさと市場」の開設を計画。地域の抱える生活課題が徐々に大きくなり、当初は計画になかった総菜の販売、地域助け合いの取り組みも盛り込み、昨年から開店の準備を進めてきた。

(2006/ 5/20)

※柏崎日報社掲載の記事・写真は一切の無断転載を禁じます。


すべての著作権は柏崎日報社および情報提供者に帰属します。新聞記事・写真など、柏崎日報社の著作物を転載、利用するには、原則として当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。掲載についてのお問い合わせは、お電話 0257-22-3121 までご連絡ください。